いつかファーストクラスでコーヒーを

ワーママ2年目に突入。飛行機好きの夫、1歳の娘と暮らしています。気の向くままに、子育てなど日常のことを中心に綴るブログです。最近家を買いました!

ぽよぽよ、家を買う

いつかはマイホームほしいな...どうも、夢見がちなぽよぽよです。

 

今の家は、改善の余地はあるけど不満はなくて、保育園にも入れたし、引っ越す必要は全然ない。

でも娘が大きくなったり、子供が増えたりしたら、狭くなるから、将来的には引っ越す必要がありそう。

 

これまでも、マイホームは買わずに賃貸で住み続けるシミュレーションをしてみたり、何度か新築・中古の分譲マンションを見学しに行ったり…と検討を重ねてきた私たちですが、遂に結論が出ました!

中古マンション探し

自分たちで、ネットで検索したり、こまめに不動産情報を確認していましたが、やはり不動産屋さんの方が圧倒的に情報力があります。

マイホームが欲しいなと思い始めた頃から、複数の不動産屋に連絡を取り、こちらの希望を伝えておいて、良さそうな物件がでてきたら連絡をもらえるようにしておきました。

幾つか、実際に物件を見てみて、気に入った物件がなかったのですが、「これはぽよぽよさんたちにピッタリの物件だと思います!」と、情報を得てからすぐに連絡をくれた中古マンションが現れました。

でも、ちょうどその時、私たちは別の新築マンションもチェックしていたのです。

 

新築分譲マンション 津田沼ザ・タワー

 

 

www.ttt759.jp

 

JR津田沼駅から徒歩4分の好立地。

実はここ、元々は大きな駐輪場だったのですが、「ここにタワーマンションができたら凄いよねー 」と、夫と話していました。
津田沼ザ・タワーの計画発表前から、我が家はこの土地に目をつけていたのです(笑)

 

駅近物件は高いけど、毎日の通勤通学やお買い物に便利だし、資産価値も下がりにくいだろうし!計画が発表されてすぐ資料請求をしました。

かなり早い時期から目を付けて資料請求をしていたからか(?)、初回の説明会に行けるチャンスを得ることができました。

 

中古マンションにするか?津田沼ザ・タワーにするか??

 

不動産屋さんがオススメしてくれた中古マンションと津田沼ザ・タワーどちらがいいか...大まかなメリット・デメリットを挙げてみます。

 

オススメしてくれた中古マンションのメリット

  • 駅徒歩5分くらい
  • 今住んでいる家から近く、娘は同じ保育園に通える

 

オススメしてくれた中古マンションのデメリット

  • 築10年以上で、リフォームが必要

 

津田沼ザ・タワーのメリット

  • 駅徒歩4分、雨に濡れずにお買い物に行ける
  • 新築だからピカピカ
  • タワーマンションならではの充実した施設

 

津田沼ザ・タワーのデメリット

  • 私たちの予算からすると高い(それに見合った価値はあると思うけど)
  • 今住んでいる市町村と違うので、再び保活しなくちゃいけない

 

散々悩んだのですが、結局、不動産屋さんがオススメしてくれた中古マンションを購入することにしました!!!

津田沼ザ・タワーも魅力的だったのですが、やはりどうしてもあの激戦区習志野市で市外から保育園に入れるとは思えませんでした

娘が保育園に入れなければ、私は仕事を続けられないので、そうなると生活のやりくりに無理が出ると判断しました。

 

家探しは情報戦。早い者勝ち!

 

振り返って思うことは、早くから綿密に不動産屋さんとコンタクトを取っておいて良かったということです。

早い段階で不動産屋さんにコンタクトを取り、綿密にコンタクトを取っておいたからこそ、中古マンションも、津田沼ザ・タワーも、いち早く情報を得ることができました。

中古マンションは、真っ先に不動産屋さんが情報をくれたので、私たちは一番最初に内見し、一番最初に申込を行うことができた結果、無事購入することができました。

結局、津田沼ザ・タワーは申し込みませんでしたが、私たちは第1期の早い段階で申込を行うことができましたので、申込をすれば確実に抽選を避けて買えたのではないかと思います。

 

ということで、我が家の家探しは一段落しました。

これからは、夢のマイホームに向けて、リフォームやお引っ越しのことなども書いていきたいと思います!

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

 

いつも、スターや読書登録、ブクマなどありがとうございます。とても励みになります。

よかったらよろしくお願いします!