いつかファーストクラスでコーヒーを

ワーママ2年目に突入。飛行機好きの夫、1歳の娘と暮らしています。気の向くままに、子育てなど日常のことを中心に綴るブログです。最近家を買いました!

選ばれし我が家〜厚労省のアンケートに回答しました〜

我が家には1歳3ヶ月にある娘がいて、今年の4月から保育園に通っています。

先日、保育園に娘を迎えに行った時、わざわざ園長先生が私たちのところに来て、「ちょっとお願いがありまして...」と封筒を渡されました。

f:id:mapoyopoyo:20171229213220j:plain

厚生労働省の平成29年度子ども・子育て支援推進調査研究事業の下で、みずほ情報総研が行う調査研究の一環として「保育ニーズと実際に選択される保育施設との関係に係るアンケート調査」を行うと。

一定の条件で抽出した保育施設を利用する保護者を対象とし、保護者の選定は各施設で行なっていると。

 

で、選ばれたのが我が家。なぜ選ばれたのかいまだに謎です(笑)

 

突然のことに動揺しましたが、「是非お願いします!」と園長先生に頼まれ、引き受けることにしました。

アンケートの内容は、例えば、

  • 保育が必要な理由は?
  • いつから保活を始めた?
  • 保活の時、どのように情報収集した?
  • 保育施設を選ぶ時、重視したポイントは?
  • 入園希望を出した保育施設と今通っている保育施設の種類は?
  • 認可保育園以外の保育施設の種類は知っているか?希望するか?

など、基本的に用意された候補から番号で回答する方式で、全部でA4サイズ3枚分。

 

一箇所だけ、ご意見をご自由にどうぞみたいな感じの自由記述欄があったのですが、一行くらいしか書けるスペースがなくて、それがとても残念でした...

 

アンケートにはきちんと回答して投函してきました!

どのくらいの規模で実施しているかわかりませんが、どのような結果が出るのか気になるところです。

 

保育施設に子供を預けられないという人もいるし、保育施設にはひとまず預けられたけど希望の保育施設じゃないという人もいますよね。

このアンケート結果がどう政策につながっていくのかな。期待したいところ。

 

************************************

記事を読んでくださったみなさん、スターをつけてくださったみなさん、読者登録してくださったみなさん、本当にありがとうございます!めちゃめちゃ励みになります!