いつかファーストクラスでコーヒーを

ワーママ1年生。飛行機好きの夫、1歳の娘と暮らしています。気の向くままに、子育て、大好きな食事、旅行のことを中心に綴るブログです。あと、コーヒーもね。

【東京駅ランチ】CHINESE 青菜(チンツァイ)@丸の内ブリックスクエア2Fで頂くハーフ坦々麺と肉包(肉まん)5個セット(1,150円)

 

みなさんはいつもお昼ご飯どうしていますか?

 

お昼ご飯って働く大人の大事なモチベーションですよね。

午前中はお昼ご飯の為に働いていると言っても過言ではありません。

 

私は基本的に毎日お弁当を持参しているのですが、私の働く東京・大手町は言わずと知れた日本一のオフィス街であり、ランチ激戦区です。たくさんのお店がしのぎを削っています。

 

私には1歳の娘がいて、まだまだ外食も気軽には行けませんし、お昼休みは私にとって数少ない自由時間です。

お昼休みに職場の外でランチするとなれば、否が応でも気合いが入ります。

 

そんな私の気合いの入ったランチの記録。不定期ですが、更新していきたいと思います!

 

さて、今回のお店はこちら。丸の内ブリックスクエア2FにあるCHINESE 青菜(チンツァイ) です。

 

f:id:mapoyopoyo:20171031222500p:plain

 12:30頃にお店に到着すると、店内は満席。4組並んでいました。

 

ランチメニューはこちら。f:id:mapoyopoyo:20171031124416j:plain

 

f:id:mapoyopoyo:20171031130557j:plain

どれにしようか迷っていたら、あっという間に席が空いて、入店。並んでいたのは5分程度でした。

 

着席するなり、本日のオススメにあった、ハーフ坦々麺と肉包(肉まん)5個セット(1,150円)を注文。

 

満席の店内は賑やかで活気がありました。

客層は当然ながらこの辺りで働いているであろうビジネスパーソンが殆どで、男性が少し多めだったと思います。

カウンター席もあるし、お一人様ランチにはありがたいです。

 

と、ぼんやりしていたら、5分程でお料理が登場!

めっちゃ早い!!さすが、本日のオススメ。

f:id:mapoyopoyo:20171031125359j:plain

ハーフ坦々麺と肉包(肉まん)5個セット(1,150円)

 

早速、坦々麺から頂きます。

唐辛子の辛味、たっぷりの黒胡麻の香りに、細めの中華麺が合います。生姜とネギが効いていて、あったまる~これからの季節にいいですね。

私は胡麻ペーストたっぷりのクリーミーだけど辛いタイプの坦々麺が好みで、それとは異なりますが、これも美味しいです。

 

肉まんも頂きます。からしコチュジャンはお好みで。コチュジャンを肉まんにつける文化があるんですね、知りませんでした。

皮は少し薄めだけどモチモチ、中の肉あんはしっかり練ってあってトロトロでした。

黒い肉まんは、中の肉あんに唐辛子が練りこんであってピリ辛でした。

 

ちょっと残念だったのが、肉まんの皮の底面が少しべちゃっとしていたこと。

忙しいランチタイムでもすぐに出せるように蒸し器にずっとセットされているのか、蒸し立てほやほやではなさそうな印象でした。

でも、貴重なランチタイムに5分という驚異のスピードで提供してくれたので、プラマイゼロということで◎

 

あとは、もう少し値段が安かったら…と思います。できれば1,000円にしてほしい。

この辺りはどこもお店で食べると少し高いなと感じます。テナント料が高いせいでしょうかね。

でも、このボリュームと味を考えたら、この辺りでは普通のお値段だと思います。

 

美味しくてお腹もいっぱいになったので満足です!

 

このお店の名物は餃子で、多くの人が食べていました。大きめでいい焦げ目がついてて美味しそう!

次は午後に人と会う予定がない時にしよう。心の中でリベンジを誓ってお店を後にします。

 

ご馳走様でした◎

 

アクセス

f:id:mapoyopoyo:20171031220738p:plain

 

交通のご案内 | 丸の内ブリックスクエア | Marunouchi.com

 

***************************************

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

まだまだブログ初心者ですが、応援していただけると嬉しいです!

 

#東京駅 #丸の内 #ランチ #中華