いつかファーストクラスでコーヒーを

ワーママ1年生。飛行機好きの夫、1歳の娘と暮らしています。気の向くままに、子育て、大好きな食事、旅行のことを中心に綴るブログです。あと、コーヒーもね。

【東京駅ランチ】赤坂ちびすけOOTEMORI店でいただく温玉叉焼丼セット(1,000円)

みなさん、今日はどうしてもコレ食べたい!っていう気分になることありませんか?

 

私は結構な頻度で餃子が食べたい気分になっちゃいます。

 

今日のお昼はどうしても!餃子が食べたい!午後も仕事だけど、そんなことは置いといて、とにかく餃子が食べたい!

 

ということで、先日、OOTEMORIにある赤坂ちびすけへ行ってきました。

 f:id:mapoyopoyo:20171213224354j:image

12:20頃お店に到着したら、既に満席。でも並んでる人はいなかったので、ちょうどタイミングよく食べ終わってくれたお客さんと入れ替わりで入店できました。

店員さんもあまりキビキビしておらず、もうこのお店のピークタイムは過ぎたんだなと感じました。

 

ランチメニューはこちら。温玉叉焼丼セット(税込1,000円)を注文。

f:id:mapoyopoyo:20171213224246j:image

 

店内はやはりこの辺りで働くビジネスパーソンばかり。男性ばかりかなと思っていたけれど、意外と女性グループのお客さんもいて、ちょっと安心しました(笑)

 

席には餃子のタレ、お酢、柚子胡椒、にんにくオイルが置かれています。

f:id:mapoyopoyo:20171213224500j:image

に、にんにくオイルだと...!

にんにくLOVERな私としては見過ごすわけにはいきません...でも午後も仕事だしな...どうしよう...

 

と、ぼんやりしていたら、 注文してから5分程で、温玉叉焼丼と白湯スープと漬け物が先に運ばれてきました。

f:id:mapoyopoyo:20171213224321j:image なんとブレスケア付き!嬉しい気遣いです。

これで迷いが無くなりました。心置きなく餃子をにんにくオイルに浸して食べることができます(笑)

 

早速、白湯スープからいただきます。

えっ、結構味がしっかりついてる、というか塩胡椒が濃いかも。勿論鶏の旨味もしっかり感じるのですが、それを差し引いてもちょっと味が濃いかもと感じました。

 

次は恐る恐る温玉叉焼丼へ。温玉は中盤まで取っておきたいので、叉焼とご飯を一口。

あれっ、味薄くないか...遠くの方でラー油の味がする...

写真を見るとわかるのですが、ラー油ベースのタレが丼中央の白髪ネギのところに集中しており、叉焼自体にはあまり味がついていませんでした。白湯スープとの落差がすごい。

 

白湯スープと叉焼丼で味の濃さのギャップが気になるけど、一緒に食べればプラマイゼロかな。白湯スープに白米浸すの美味しい〜

そうこうしているうちに餃子の登場!集合写真をぱしゃり。

 f:id:mapoyopoyo:20171213224430j:image

立派な羽根つき!一口サイズの餃子が8個。早速1個いただきます。
うん、パリパリで美味しい。にんにくオイル最っ高ー!!!

パリパリな羽根つき餃子をパクパク食べるのもいいけど、これはお昼ご飯というよりお酒飲みながら食べたい感じ。私はやっぱり食べ応えある餃子の方が好きだなあ。

 

ピークタイムを外せば赤ちゃん連れでも大丈夫そう。お店が狭いからベビーカーのまま入るのは難しいかもしれないけど。お店と同じB2Fには授乳室もあるので安心です。

 

ご馳走様でした!

 

アクセス

 

f:id:mapoyopoyo:20171229221411p:plain

http://www.ootemori.jp/access.html

東京都千代田区大手町1-5-5 大手町タワー B2F

大手町駅直結なのが便利でいいですよね。地上から行くなら、みずほ銀行の地下です。

ランチタイム 11:00~15:30 (15:00 LO) 

 

***********************************

記事を読んでくださったみなさん、本当にありがとうございます!スター、ブックマーク、読者登録、本当に励みになります。めっちゃ嬉しいです。 

 

2018年も毎日のお弁当作りを頑張りつつ、時々外ランチで少し息抜きして、ブログも続けるぞっ!