いつかファーストクラスでコーヒーを

ワーママ2年目に突入。飛行機好きの夫、1歳の娘と暮らしています。気の向くままに、子育てなど日常のことを中心に綴るブログです。最近家を買いました!

帰ってきた...!

3年程前、当時まだ彼氏だった今の夫に薦められ、今では私もすっかりハマっている漫画家の小山健さん

 

小山さんの連載で最近評判なのが『ツキイチ!生理ちゃん』。読んだことない方は是非読んでみてください!男性にとっては読みにくい話題かもしれませんが、読んでみると意外といい話だったりするんです。

omocoro.jp

 

連載がアップされるのを楽しみにしている私は、妊娠してから生理が止まったままだったのですが、突然、再開しちゃいました。

出産したらいつか再開することは当然わかっていたのに、完全にノーマーク…最初はかなり動揺しました(笑)

妊娠が分かったのが2016年1月、最後に生理が来たのは2015年12月なので、実に2年ぶり。出産してから1年2ヶ月が経ちました。

 

おかえりなさい、あたしの生理ちゃん。

 

再開するタイミング

出産後、生理が再開するタイミングは結構個人差があるようです。

 

そもそも、生理はエストロゲンプロゲステロンという女性ホルモンの働きで起こるものです。

ざっくり言うと、

エストロゲンが分泌される → 排卵される → プロゲステロンが分泌される → 受精卵が子宮内膜に着床しなかったらプロゲステロンの分泌が止まる → 子宮内膜が排出される(=生理)

といった具合です。

 

出産後の授乳期に生理が来ないのは、出産と共に、エストロゲンプロゲステロンが激減し、排卵を抑制するプロラクチンが分泌されるからです。プロラクチンは赤ちゃんがおっぱいを吸うことで分泌されますが、プロラクチンが減ると、排卵が起こり、生理再開に繋がるようです。

 

私の場合、先月まで、娘の食事は、以下のとおり。離乳食3回+授乳4回でした。

06:30     授乳
10:40     離乳食(後期食)
14:40     離乳食(後期食)
18:40     離乳食(後期食)+授乳
23:00頃 授乳
02:00頃 授乳

 

先月から、娘の食事は、以下のとおり。1日3食+おやつ2回+授乳3回になり、授乳の回数が1回減りました。また、最近1回辺りに娘が飲む量も少なくなったように感じています。

06:30     朝ご飯(移行食)
10:00     おやつ
11:30     昼ご飯(移行食)
15:30     おやつ
19:00     晩ご飯(移行食)+授乳
23:00頃 授乳
02:00頃 授乳

 

私の場合は、授乳の回数と量が減ったことで、プロラクチンの分泌量が減り、生理再開に繋がったようです。

 

再開の前兆はあったのか?

 

再開するのはまだまだ先のことだろうと(勝手に)思っていたので、突然のことに最初は動揺しまくりでした。が、落ち着いて振り返ってみると前兆があったような気がしてきました。

  1. 少し便秘気味
  2. 異常な眠気
  3. 腰のハリ、肩こり、頭痛
  4. 下腹部の痛み

こんだけあったら気付けよって感じですが、それでも見過ごしてしまうのが、私の悲しいところです(笑)

ただ、日々、育児・家事・仕事にいっぱいいっぱいで、自分のことはあまり気にしていられないというのも正直なところ。実際下腹部の痛み以外は日常です。そういうママもきっと多いと思いのでは?

 

授乳中の生理で気をつけなきゃいけないこと

 

授乳中は水分と栄養をたくさん摂取して貧血にならないように気を付けなくてはなりません。

これに加えて、生理によって血液が失われるので、さらに注意が必要となります。

 

貧血を予防する為、バランスの良い食事を心がけ、特に鉄分、タンパク質を意識して摂取する必要があります。例えば、レバー、赤身のお肉、お魚、牛乳、卵、大豆などなど。私は、奇跡的に買い置きしてあったレバーの甘辛煮を食べました。

さらに、ビタミンCをプラスすれば効率的に鉄分を吸収することができます。今の季節なら、ほうれん草、小松菜、みかんが良さそうです。冬の定番「こたつでみかん」が貧血予防にもいいなんて、最高じゃないですか。ご飯食べたらこたつでみかんで決まりですね。

 

逆に、カフェインは鉄分の吸収を抑制してしまいます。コーヒー好きの私は、毎日欠かさず飲んでいるので、タイミングに気を付けないといけません。食事中、食後30分は、コーヒーを飲まないように気を付けています。

 

薬は飲んでもいい?

 

妊娠前は、結構重い生理痛に悩まされていた私。薬を飲まないと仕事には行けず、ひどい時は薬を飲んでも痛みで動けないくらいでした。

妊娠・出産という大きな変化を経て、ちゃっかり私の生理も軽くなったりしないかしらと淡い期待を抱いていましたが、実感できる変化はありませんでした(笑)

まだ1日3回授乳しているため、市販の薬を飲むのは良くなさそうと思い、今回は薬なしでなんとか乗り切りましたが、結構しんどかった...次が不安です。笑ってる場合じゃありません。

授乳中に生理が戻ってきて、生理痛に悩まされているという人は、みんなどうしているのでしょうか?

婦人科に行って、授乳中でも飲めるお薬を処方してもらうのが、一番良さそうかな。

 

早く帰って来てくれた夫に感謝

 

妊娠前は、生理のある日常に慣れていて、生理中のあらゆる不調も大変ある程度慣れていました。

でも、2年間のブランクがあって、久し振りに生理がきて改めて思ったのは、生理って大変だなってことです。

お腹は痛いし、気持ち悪いし、異様に眠たいし、頭はぼーっとするし、座っててもクラクラするし、起こりもしないこと想像して悲しくなったりするし、もう何もしたくなーいって気分になっちゃうというか何もできないんです。でもやることはたくさんあるんですよね。

いつもは、仕事を終えたらダッシュで保育園へお迎えに行き、娘と帰宅。娘の相手もしながら、娘の晩ご飯と大人の晩ご飯の下準備した後は、イヤイヤする娘をお風呂に入れ(ここが1日の中で1番大変)、晩ご飯を食べさせ、寝かしつける。夫の仕事が忙しい時は、ここまで全部ワンオペです。

でも、夫が仕事を頑張って早く帰って来てくれて、本当に助かりました。嬉しかったな。

 

2年ぶりに生理が再開してしまって、正直ちょっと嫌だなという気もしますが、第二子も欲しいし、うまく付き合っていけたらいいなと思います。

 

私の生理ちゃん、どうかお手柔らかにお願いしますよ。

 

*************************************

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

まだまだ駆け出しですが、よかったら、☆や読者登録など応援していただけると嬉しいです!

 

#小山健 #生理ちゃん #授乳 #生理