いつかファーストクラスでコーヒーを

ワーママ1年生。飛行機好きの夫、1歳の娘と暮らしています。気の向くままに、子育て、大好きな食事、旅行のことを中心に綴るブログです。あと、コーヒーもね。

成田山新勝寺で紅葉狩り(長女1歳1ヶ月)

成田山新勝寺成田山公園で紅葉が見頃と聞きつけて、行ってきました!

 

1歳1ヶ月の娘はまだ歩かないので、お出掛けには、ベビーカーとだっこひもが必須です。

お寺も公園もベビーカーで行けないんじゃ...と心配でしたが、短い秋を娘と一緒に楽しみたくて、出かけることにしました。

 

成田山新勝寺とは

 

千葉県成田市にある、言わずと知れた真言宗智山派大本山で、歌舞伎の市川團十郎とも縁が深いことでもお馴染みかと思います。あと、私の中では、「節分の時に有名人が豆まきするところ」です(笑)

http://www.naritasan.or.jp/visit/access.html

 

参道散策

 

成田山新勝寺までの道のりはJR成田駅京成成田駅から徒歩で約10分。

途中、少し急な下り坂もありますが、整備されている道なのでベビーカーでも大丈夫です◎

 

昔ながらの街並みに、まるでタイムリップしたような気分になります。

参道の両脇には、様々なお店があり、あれこれ見ているだけでなんだか楽しくなってきました。f:id:mapoyopoyo:20171113131707j:image

 

道の両脇には十二支の石像があって、並んだり、上に乗ったりして、写真を撮って楽しむこともできました。娘は申(さる)年なので、一緒に写真を撮りました。

今の時期なら、ここで来年の干支である戌(いぬ)と写真を撮って、2018年用の年賀状にしてもよさそうです!

f:id:mapoyopoyo:20171112132222j:image

 

 

ソフトクリーム、お団子、おせんべい、甘栗など、食べ歩きを楽しみながら行くのもいいですよね。私たちは成田ゆめ牧場のソフトクリームをいただきました。

f:id:mapoyopoyo:20171112125611j:image

んー濃厚!サクサクのワッフルコーンも美味しいです。

 

f:id:mapoyopoyo:20171112130110j:image

成田ゆめ牧場のお店は駅から近い参道の入口と、参道の真ん中と、2店舗あります。

入口に近い方が、お店の中で座ってゆっくりできるのでよかったです◎

 

小さい子供連れだとオムツ替えができるところがあるか気にかかると思いますが、参道の真ん中辺りにある観光案内所の3階多目的トイレでオムツ替えしました。

ただ、オムツを捨てるゴミ箱がなく、使用後のオムツは持って帰る必要がありますので、ご注意下さい。

 f:id:mapoyopoyo:20171116125001j:plain

 

時間があれば、成田名物の美味しいうなぎを味わうのも良さそうです。香ばしい良い香りがして、その気はなくともついうなぎ屋さんへ足が向いてしまいます。

ガラス越しにうなぎを焼いているのは見たことがありますが、ガラス越しではなくて文字通り目の前でうなぎをさばいて、串に刺して、焼いているのが見えるので、びっくりしました!

お参り

 

そうこうしているうちに、成田山新勝寺に到着です。

あれこれ見ながら歩いたせいで20分近くかかりましたが、あっという間な気がしました。

f:id:mapoyopoyo:20171112132306j:image

 

総門をくぐり、左手奥の方に行くと、エレベーターがあります。f:id:mapoyopoyo:20171112132354j:image

なんと、エレベーターが2台もあります。さすがは総本山。

本堂までもエレベーターで上がることができます。

f:id:mapoyopoyo:20171112132442j:image

本堂向かって左側の階段の付近にベビーカー置場があったので、私たちはベビーカーを置いて本堂に上がってお参りしました。

f:id:mapoyopoyo:20171113165441j:image

 

おみくじも引きました!こどもみくじというのもありましたよ。

1歳の娘にはまだ早いですが、少し大きなお子さんがいたら、楽しめそうです!

f:id:mapoyopoyo:20171113132654j:image

 

成田山公園

 

 

お参りを終え、いよいよ紅葉狩りへ向かいます。

公園入口は階段ですが、公園内のコンクリートで舗装されている道はベビーカーでも大丈夫です。

ただ、広場や池の周辺などはベビーカーでは行けず、また結構急勾配な坂もあるので、ベビーカーだと少し苦労すると思います。

もしたっぷり公園を楽しみたいなら、思い切って本堂横のベビーカー置場にベビーカーを置いて、公園へはベビーカー無しで行ってもいいかもしれません。

 

私たちが行った11月11日時点では、紅葉はこんな感じでした。

f:id:mapoyopoyo:20171112222942j:image

 

f:id:mapoyopoyo:20171112223018j:image

一面いちょうのじゅうたんも、オレンジに染まった葉も、とってもキレイでした!

緑色の木も多く、まだこれから紅葉を楽しめそうです

 

成田山公園からは、来た道を戻るのではなく公園の駐車場方面に出て、公園の外の道を通って帰りました。

舗装されている道なのでベビーカーでも大丈夫なのですが、車道のすぐ横を通らなければいけないところもあるので、あまりオススメはしません。

小さいお子さん連れなら、来た道を戻って、公園の中を通り、再び成田山新勝寺へ戻る方が安全でいいと思います!

 

成田山公園では、11月26日までの土日祝日は紅葉まつりが開催されます。

ベビーカーでも大丈夫だったので、小さなお子さん連れでも楽しめると思います。是非行ってみてください!

 

***************************************

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。応援して頂けたら、とっても嬉しいです!

 

#紅葉 #紅葉狩り #赤ちゃん連れ #おでかけ #成田山 #成田山新勝寺 #成田山公園 #歌舞伎 #市川團十郎