いつかファーストクラスでコーヒーを

ワーママ1年生。飛行機好きの夫、1歳の娘と暮らしています。気の向くままに、子育て、大好きな食事、旅行のことを中心に綴るブログです。あと、コーヒーもね。

0歳児保育園の入園準備(長女0歳6ヶ月)

こんばんは、ぽよぽよです。

私、時々、ツイッターを覗いているのですが、最近は特に保育園に関するつぶやきを多く目にします。

ちょうど1年程前、我が家にも市役所から保育園の通知が届き、4月から娘が生後6ヶ月で保育園に入園できることになりました。

入園準備で私が買ったあれこれ、良し悪しを含めて振り返ります!

 

生後6ヶ月で保育園へ!入園準備で買ったあれこれ

保育園によって違うと思うのですが、こちらが娘の保育園の持ち物リストです。

 

f:id:mapoyopoyo:20180207211833p:plain

このリストを受け取ったのは3月下旬。なんと入園まで10日しかありませんでした!

時間的に手作りする余裕なんかないので、当然のように全部買いました。娘の保育園が手作り推奨じゃなくて本当によかったです(笑)

 

最初に買わなくてもよかったお食事エプロン

入園当初、生後6ヶ月だった娘は、離乳食初期の1回食を始めたばかりでした。

なので、まずは保育園で哺乳瓶でミルクを飲むことに慣れる必要があり、保育園での2回のお食事は、離乳食は無しでミルクのみでした。そのため、お食事エプロンではなく、布のスタイでOKでした。出産祝いで頂いたたくさんのスタイが大活躍!

その後、保育園でも離乳食を食べるようになってから、お食事エプロンを買えばよかったので、初期費用が少し抑えられたのは助かりました。
もし、入園当初はミルクだけというお子さんだったら、手持ちの布スタイでもいいか保育園に確認してみてもいいかもしれません。

 

ちなみに、保育園でも離乳食が始まってからはお食事エプロンを購入しましたが、そろそろ色褪せてきたので、次はこれを買おうと思っています。

嬉しい乾燥機対応

1歳4ヶ月になった娘は、今は保育園で1日3枚エプロンを使います。

まあたった3枚干せばいいじゃんって話なのですが、でもそのたった3枚でも乾燥機が乾燥してくれるんだったら、手間が省けるし衛生的でいいですよね。買う、絶対に買う!!!

 

寝返りするまではロンパースでもOK

入園当初、娘は寝返りもせずゴロゴロ。洋服のサイズは60で、ロンパースを着せていました。
保育園のリストには上着、ズボンと書いてありましたが、娘はロンパースで全く問題ありませんでした

娘が寝返りしてずり這いもするようになってから、保育園の先生とも相談してセパレートにしました。

 

買っておけばよかった...大きいサイズの春夏物の肌着

私は、冬は当然長袖の暖かい肌着を着せるものだろうと思っていたので、春~夏物の肌着は、夏までに使う分しか買っていませんでした。

しかし、寒さも深まった年末、保育園の先生からは、こんなアドバイスをいただきました↓

赤ちゃんだった子供たちも大きくなり、どんどん「自分で!」「やってみたい!」という気持ちが育ってきています。
そこで、子供たちにとって扱いやすく、意欲が育つポイントとして、肌着は半袖又はランニングタイプがオススメです!!長袖の上に長袖を着るのは難しいのです。

たしかに、長袖の肌着の上に長袖の洋服着せる時、肌着の袖がくるくるっとめくれてしまって、着せるのがちょっと大変でした。
半袖で寒くないかな...と少し心配でしたが、保育園はしっかり温度が管理されてるし、大丈夫そうです。

入園当初はサイズ60だった娘も、そろそろ80サイズがぴったりになってきたので、90サイズを買おうと思ったのですが、寒い時期は、店頭に行っても、タンクトップはおろか半袖すら売ってないです。
秋前に、大きいサイズの春夏物の肌着も買っておけばよかったーーーーーと猛烈に後悔しています

 

買っておけばよかった...大きいサイズの帽子

同じく買っておけば良かったと思ったのは大きいサイズの帽子です。

入園当初、娘の帽子は46cmだったのですが、夏前に48cmに、冬前には50cmに進化しました。

帽子ならなんだっていいかというとそうではなく、保育園でかぶる帽子はゴムがついてないといけません
あとは、外遊びの時にかぶる帽子なので、ツバが大きめのものや首までカバーしてくれる日除けがついているものが好ましいと。

ですが、寒い時期って、店頭ではニット帽しか売ってないんですよね...アカチャンホンポ西松屋など幾つかお店を探しましたが保育園の条件に合う物が見当たらず、リサイクルショップの帽子コーナーを漁り、漸く発見しました。
帽子は新品がいいという方は、寒くなる前に大きめサイズも買っておくことをオススメします。

買ってよかった!おむつ用おなまえスタンプ

娘の保育園では持ち物全てにフルネームを書く必要があり、おむつも例外ではありません。
月齢が低いうちは、1日に使用するおむつの枚数も多く、全部手書きで書いていられないので、おむつ用おなまえスタンプは本当に買って良かったです!

 4月から使用して、11ヶ月経ちましたが、私はまだ追加のインクは買っていませんので、追加でインクをたくさん買わないといけないのでは…という心配は無用かと思います

 

次に必要になるもの…靴!

入園当初はゴロゴロしていた娘も、1歳4ヶ月になり、最近少しだけ手を離しても歩けるようになりました。もっとスムーズに歩けるようになったら、いよいよ園庭デビューです。外遊び用の靴を用意しなくちゃ! なんだか嬉しい出費です。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!